2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

上越市に行ってきました♪

またまたご無沙汰してしまいました。

もう
仕事に明け暮れるのもいい加減にしろって感じだし
娘も新生活に慣れてきた感じだし

そろそろ日帰りでもいいから
城でも観に行きたいよね!・・ということになり

日帰りで上越市に観光に行って来ました。

おばあちゃんが前日に体調を崩してしまい
行けるか心配しましたが
一晩寝たら大丈夫とのことで
すこしゆっくり目に群馬を出発し
お昼頃に上越市に到着いたしました。

まずは春日山神社。↓

DSCF0988_convert_20130506140026.jpg

DSCF0958_convert_20130506134129.jpg
山形県米沢市の上杉神社より分霊され、謙信公を祭神に祀った神社だそうです。

DSCF0960_convert_20130506134243.jpg
謙信公銅像

上杉謙信公の居城として有名な春日山城です。
標高は180mで、結構山登りチックな道があります。

DSCF0963_convert_20130506134500.jpg
↑ここを上ったんですよ、奥さん。

DSCF0964_convert_20130506134556.jpg

私とおばあちゃんは二の丸跡でギブアップしときました。
本丸跡には娘がなぜがダッシュしながら登りました。

DSCF0966_convert_20130506134658.jpg
↑娘撮影
直江津港が見えたみたい

DSCF0975_convert_20130506135110.jpg
↑娘撮影

DSCF0985_convert_20130506135810.jpg
↑娘撮影

DSCF0987_convert_20130506135916.jpg
↑直江屋敷跡
こんな狭い山道の敷地によく家を建てたと
関心するような場所に屋敷跡がありました。
年月が経ち、地形が変わったのかしら・・・。

見晴らしは抜群でございました。

もっと色々見て回りたかったのですが
おばあちゃんが病み上がりなので程々にしておきました。

お次は城下にある春日山林泉寺へ。
春日山城で生まれた謙信公は
林泉寺を学問所とし、六世天室光育大和尚の
もとで厳しい薫陶をうけたそうです。

DSCF0989_convert_20130506141043.jpg
↑惣門
謙信公によって春日山城から移築されたそうです。

DSCF0991_convert_20130506141340.jpg
↑山門

DSCF0993_convert_20130506141452.jpg
↑山門の天井に龍神?

山門をくぐり、本堂の左側に墓所があります。

DSCF0995_convert_20130506141639.jpg

DSCF0996_convert_20130506141747.jpg
↑謙信公御墓

謙信公の跡を継いだ上杉景勝が
越後から会津、そして米沢に移ったため
謙信公の霊柩は米沢の「上杉家廟所」に祀られているそうです。
いつか機会があったら米沢にも行ってみたいですね~

DSCF0998_convert_20130506141848.jpg
↑川中島戦死者供養塔


お次は上越市立水族博物館に行き
仕事で疲れた心をクラゲさんたちに癒してもらいました。

DSCF1005_convert_20130506145523.jpg
ずっと見てても飽きない・・・。


最後は
桜の名所で有名な高田城です。

DSCF1009_convert_20130506145631.jpg

すっかり葉っぱですが、桜が満開の時期は
さぞ見事でしょうね。
約4,000本のソメイヨシノをライトアップとは
にくい演出。日本三大夜桜のひとつとも謳われているそうで
次回は混雑覚悟で桜の時期に観光したいものです。

DSCF1016_convert_20130506145807.jpg
↑私&娘&ワンコ
お天気も良くワンコ連れが多かった。

DSCF1017_convert_20130506145911.jpg
徳川家康の六男、松平忠輝の居城だったそうで
城地の縄張りと工事の総監督は忠輝の舅の
伊達政宗とか*゚Д゚)ヘエエェェ

DSCF1023_convert_20130506150030.jpg


帰りは上信越妙高IC当たりで渋滞に
巻き込まれましたが
お天気にも恵まれよい日帰り旅行ができました。


次はどこの城に行こうかな~

夏休みは西日本まで足を延ばしたいけど
まとまった休みがとれるかしら・・う~ん・・・(´エ`;)





関連記事
14:53  |  旅行の事とか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

ぉぉおお~^^
お久です!
久々に?気分転換できたみたいですね^^
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
謙信公のゆかりの場所・・・
たまらんな・・・
いってみたい・・・
きいろのはらまき |  2013.05.18(土) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

きいろのはらまきさん^^

お返事遅くなってしまいました!すみません!!


ご無沙汰しております^^

日帰りなんですが^^
時間があればゆっくり回ってみたいところでしたよ。

コメントありがとうございました^^
miyu |  2013.06.02(日) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hayakugenkininaare.blog75.fc2.com/tb.php/409-f65e185b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
