2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.07.01 (Sun)

最近の群馬県内の瓦礫受け入れについて

ご存じの通り、群馬県内では
吾妻東部衛生施設組合(中之条町、高山村、東吾妻町)が
岩手県宮古市の瓦礫を焼却しています。
災害廃棄物の受入れに関する測定結果は吾妻東部衛生施設組合HPで閲覧できるみたいです。


前橋市も受け入れを検討しているニュースがあり
住民と意見交換会(毎日jp)が行われ
いよいよ試験焼却か・・と思われましたが

6/27の上毛新聞ニュースより↓

東日本大震災関連ニュース(上毛新聞raijin.comより)

「細野豪志環境相は26日の記者会見で、東日本大震災で発生した
がれきの広域処理に関し、岩手県内の漁網を除く可燃物と木くずに
ついては、同県が要請している計24万トンをほぼ満たしたことを明らかにした。
岩手県は「内訳は言えないが、(受け入れの)具体的な申し入れの積み上げ量が
要請量を上回ったのは事実」と説明している。
一方、群馬県は「国や岩手県がどのような積算をしたのか分からない。
情報収集に努めたい」としている。
6月中旬以降、桐生市をはじめ東京都、秋田市、静岡市、大阪市などが
相次いで受け入れを表明した。」

(上毛新聞より一部転写)

「環境省によると、岩手県が要請している木くず18万トン、
漁網を除く可燃物6万トンの処理にめどがついた。
細野氏は「岩手の可燃物と木くずについては大きな山を越えつつある」と説明。
今後は岩手県の不燃物90万トンなどと、宮城県の127万トンの受け入れ先確保に
力を入れる考えを示した。」

(上毛新聞より一部転写)

いや、受け入れ先確保に力をいれなくていいからって
感じですけど・・・。


大泉町外二町環境衛生施設組合(大泉、邑楽、千代田町)は、県外処理が進んでいると
判断し断受け入れを中止する方針を決めたそうです。(6/29)↓

がれき受け入れ中止 大泉など3町 環境相発言受け方針(TOKYO Webより)

前橋市市長も「受け入れの要請がなくなることはあり得る。不要なら
方向転換するのは当然」とも発言されたそうで、邑楽郡三町(大泉、邑楽、千代田各町)に
続いて市も受け入れを中止する可能性が出てきたとのこと。↓

前橋市長「不要なら再検討も」 震災がれき受け入れで(TOKYO Webより)

前橋市市長は「県と受け入れの基本協定を結ぶ岩手県が処理にめどが付いた見通しを
示したことから、市の協力が不要と確認できれば「(準備を進める)試験焼却も
受け入れ自体も再検討したい」と述べた。
「受け入れの要請がなくなることはあり得る。不要なら方向転換するのは当然」とも発言。
邑楽郡三町(大泉、邑楽、千代田各町)に続いて市も受け入れを中止する可能性が出てきた。」

(TOKYO Webより一部転写)

こちらは同じ内容の産経ニュース(6/30)↓ 

前橋市長 試験焼却明言 がれき処理「粛々と役割果たす」(産経ニュースより)

「山本市長は「環境相の発言には力が抜けたが、被災者を助けるための
“救助隊”は前進していきたい」と強調した。前日に大泉、邑楽、千代田の
西邑楽3町が共同管理する「大泉町外二町環境衛生施設組合」が受け入れ中止の
意向を表明したことについては「各自治体の判断だと思う」と述べるにとどめた。
試験焼却の計画では、岩手県の宮古、山田、大槌3市町のうちの1自治体から
30~50トンの可燃性廃棄物を鉄道やトラックを使って市内に搬入する。
山本市長は「試験焼却の結果をすべて明らかにし、正式受け入れの可否に
ついて公開制を担保した全市的な議論を進めていきたい」とした。
市では、7月中旬に群馬県が受け入れるべき震災がれきの総量が分かると説明。
山本市長は「『負担をかけることがなくなった』となった場合はその時点で考える」と話した」

(産経ニュースより一部転写)

前橋市の場合は県内で受け入れを進める各自治体分を
「分担」して引き受ける可能性などは残るみたいです。


関連記事
スポンサーサイト
17:55  |  放射能汚染について思う事など  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■またまたすみません(>_<)

すごいですね~ご自分のからだの辛さもあるのに、瓦礫のことやいろんなことを考えられるって…尊敬します!!

わたしの体調ですが…下痢はどうやらピルではなく一緒に飲んでいる貧血のシロップがいけなかったのかな??ってかんじで…とりあえずサプリの造血剤にすることになりました。正直、ピルなのかシロップなのか下痢の原因は不明ですが…。動悸も気にならなくなりました。とりあえず、軽い吐き気はありますが他の副作用はなにもなくヤーズでやっていけそうな感じです♪
たね |  2012.07.04(水) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■Re: またまたすみません(>_<)

たねさん^^

> すごいですね~ご自分のからだの辛さもあるのに、瓦礫のことやいろんなことを考えられるって…尊敬します!!

そ、そんな、恐縮しちゃいますよ。
ただニュースを貼り付けているだけです(汗)

> わたしの体調ですが…下痢はどうやらピルではなく一緒に飲んでいる貧血のシロップがいけなかったのかな??ってかんじで…とりあえずサプリの造血剤にすることになりました。正直、ピルなのかシロップなのか下痢の原因は不明ですが…。

う~ん。下痢も厄介ですよね。
造血剤にも「相性」とかあるんでしょうか・・。

>動悸も気にならなくなりました。とりあえず、軽い吐き気はありますが他の副作用はなにもなくヤーズでやっていけそうな感じです♪

それは良かったです。^^
おそらくですが、シートを重ねるごとに
吐き気も慣れる・・というか
軽くはなってくると思いますので
お互い頑張りましょうね^^
(1シートサボった私が何を言う・・という感じですがf^^;)

コメントありがとうございました^^

miyu |  2012.07.05(木) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

こんにちは ^^

前橋市のがれき受け入れについてのブログを捜していて、こちらにきました。私は実家が前橋で、現在は海外在住のため、前橋のがれき関連ニュースは東京新聞をメインにネットでチェックしています。
たしか8月頃の東京新聞に、今月、前橋で試験焼却をするようなことが書いてあったのですが、その件についてはご存知ですか?また、市長が、がれき受け入れについての話し合いの内容を今後は公開する、ようなことも言っていましたが、ご覧になりましたか?

以下のブログ、こちらもおススメです。転記、リンクはフリーのようですよ。^^

みんな楽しくHappy♡がいい♪
URL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html
Kayo, :) |  2012.10.01(月) 05:58 |  URL |  【コメント編集】

■Re: はじめまして

kayoさん^^

はじめまして!
お返事が遅くなり申し訳ありません!!

> 前橋市のがれき受け入れについてのブログを捜していて、こちらにきました。私は実家が前橋で、現在は海外在住のため、前橋のがれき関連ニュースは東京新聞をメインにネットでチェックしています。

そうでしたか!
私ももっぱら東京新聞で情報を得ています。

> たしか8月頃の東京新聞に、今月、前橋で試験焼却をするようなことが書いてあったのですが、その件についてはご存知ですか?また、市長が、がれき受け入れについての話し合いの内容を今後は公開する、ようなことも言っていましたが、ご覧になりましたか?


最近忙しくてなかなか群馬県での瓦礫の処理等の
情報を見られなくて、その後どうなったかが
良く分からなくなっています(反省)

マジでその後どうなったのかな~・・

「みんな楽しくHappy♡がいい♪」ですね^^
瓦礫のことを調べていた時に確か何回か閲覧したことが
あると思います。
有益な情報が沢山あったと記憶しています。

kayoさんはご実家が前橋だなんて
嬉しいです^^
またコメントや情報などありましたら
教えてくださいね!

コメントありがとうございました^^
miyu |  2012.10.07(日) 15:45 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

お返事ありがとうございました。
その後、市役所のHPを見て、がれき焼却が予定どおり行われることを知り、焼却すること(拡散)は国際法でも禁止されている行為だと意見メールしました。市長にも何度も意見メールを送っていますが、私が現在前橋市民ではないからか、効果を感じない結果にがっかりしています。
東京新聞で、27日からがれきの搬入作業が行われるというニュースを見ました。前橋市には搬入に反対してデモするような勇気のある人達はいないのだろうか。miyuさん、もし可能なら、その後の市民の反応など教えてください。
六供清掃工場の近くには、毎日屋外で部活動をしている育英高校や、朝日が丘幼稚園、ときわ保育園、新田小学校など更に範囲を広めれば本当に多くの子供達が集まる場所があります。子供を持つ周辺の親御さんたちはそういう心配を全くなさらないのでしょうか?子供が一番先に被害を被ります。それに命や健康はお金では買えません。
すでにがれき焼却を行った地域からの報告と同じような状況になるかと思うと、この先が心配になります。
焼却がいかに危険なことか、早く多くの人に気付いて欲しい。猛毒なクロムやヒ素、ストロンチウム、アスベスト、そんなものが空気中に拡散されるなんて、健康にいいはずないですよ!家庭ごみとは違うのです。市長にはがれき焼却灰の臭いをかいでもらって、安全性を自ら証明してもらいたいものですが、もちろんそんなことをしないで、市長自ら焼却を断念してほしいです。
あ、ごめんなさい。ちょっと長くなってしまいました。^^;
Kayo, :) |  2012.10.12(金) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

Kayoさん^^

お返事遅くなりすみません!

> その後、市役所のHPを見て、がれき焼却が予定どおり行われることを知り、焼却すること(拡散)は国際法でも禁止されている行為だと意見メールしました。市長にも何度も意見メールを送っていますが、私が現在前橋市民ではないからか、効果を感じない結果にがっかりしています。
> 東京新聞で、27日からがれきの搬入作業が行われるというニュースを見ました。

私も見ました。こちらですよね↓

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20121010/CK2012101002000154.html

同じ日に前橋市HPにも「試験焼却の実施について」と掲載が
ありました↓

http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/143/161/150/p002435.html


>前橋市には搬入に反対してデモするような勇気のある人達はいないのだろうか。miyuさん、もし可能なら、その後の市民の反応など教えてください。

私は高崎市在住なんで、前橋の様子はぶっちゃけ分かりません。
すみません。
反対している人はいらっしゃると思いますが、少なくとも私の周りには
いないのが現状です。

前橋に住んでいる姉に教えたんですが「あ~そうなんだ」とどこ吹く風。
仕事仲間(高崎在住)に瓦礫のことを話しても
「どこかが助けてあげなくちゃね」みたいな意見でした。
私の市外に住んでいる友人も対して興味がないみたい(泣)

こちらはyoutubeの「震災瓦礫受け入れ説明会 前橋 六供清掃工場」の投稿です。
ご覧になりましたか?(参考までに)↓
http://www.youtube.com/watch?v=UJ_HpAw85zQ

> すでにがれき焼却を行った地域からの報告と同じような状況になるかと思うと、この先が心配になります。
> 焼却がいかに危険なことか、早く多くの人に気付いて欲しい。猛毒なクロムやヒ素、ストロンチウム、アスベスト、そんなものが空気中に拡散されるなんて、健康にいいはずないですよ!家庭ごみとは違うのです。

群馬県は山岳部など汚染が酷くて、家庭から出る一般ごみも汚染されているるだろうし
枯れ葉や剪定した木も従来通り処理され野焼きなど、いままでどおり行われています。
なので瓦礫だけ反対するのはいかがか?という意見もあるしどうなんでしょうね。
仰る通りクロムやヒ素、アスベストも心配です。

出来れば中止になって欲しけどいくら反対しても
結局は実行されるんだろうなと最近は私自身も
諦めムードになってしまっています。


コメントありがとうございました^^



miyu |  2012.10.16(火) 22:05 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.18(木) 14:54 |   |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

鍵コメ様

はじめまして!
ごめんなさい。私はちょっと良く分かりません(汗)
ただ瓦礫ではないですが、mixiで放射能関係のサークルは
あると思います。活動しているかは分かりませんが。

もしmixiをされているのでしたら一度覗いてみてはいかがでしょうか?

http://kodomozenkoku.com/network.html

お役にたてずすみません。

コメントありがとうございました^^
miyu |  2012.10.21(日) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■こんにちは

いつもコメントにお返事を、ありがとうございます。^^

六供清掃工場瓦礫受け入れ説明会の動画は知りませんでした。
動画の中で、反対意見をしっかり発言している女性が印象的で、救いの女神に見えました。こういう方がいてくれて、ほんとうれしかったです。

小出裕章さんが言うように、いまのこのような現状にしてしまった責任は、子供にはなく、私たち大人にある。と私も思います。

知っていて行動しないのは、知らない人より悪いけれど、知らないふりをして何もしない人はもっと悪いと思います。

一人一人のチカラはわずかでも、できることをしていくことが、今、とても大事なことではないでしょうか?

先日、何気なく見た映画がクリントイーストウッドの「チェンジリング」だったのですが、あの映画のように、まさに今、国民の力が求められているのだと思います。

下記、さきほど見つけたのですがご存知でしたか?
これはmiyuさんにもシェアしないと!と思って早速連絡しました。^^
(リンクはそのままコピーしましたが、文字化けして?URLが正しいかわかりません。ごめんなさい。リンクしていなかったら ”【前橋市】震災がれきの受け入れを反対するとともに、一般ごみの処理改善を求める!” で検索するとヒットすると思います)

放射能から子どもまもろうアクション@前橋
【前橋市】震災がれきの受け入れを反対するとともに、一般ごみの処理改善を求める!
URL
http://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E5%89%8D%E6%A9%8B%E5%B8%82-%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%92%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB-%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%87%A6%E7%90%86%E6%94%B9%E5%96%84%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B-2
Kayo, :) |  2013.02.03(日) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

■Re: こんにちは

Kayo, :)さん^^


うわ~!!ごめんなさい!!
お返事遅くなりましたm(_ _;)m

>いつもコメントにお返事を、ありがとうございます。^^

こちらこそコメントいただき嬉しいです。

結局前橋市は1/22から本格的な瓦礫受け入れ処理を
行っていますね。
市長が変わらなければこうならなかったかな?
「IF」の世界ですが・・・。

> 小出裕章さんが言うように、いまのこのような現状にしてしまった責任は、子供にはなく、私たち大人にある。と私も思います。
> 知っていて行動しないのは、知らない人より悪いけれど、知らないふりをして何もしない人はもっと悪いと思います。
> 一人一人のチカラはわずかでも、できることをしていくことが、今、とても大事なことではないでしょうか?

仰る通りです。
知らないうちに環境が汚染されてるなんて
恐ろしいです。まずは関心を持つことが大事なんですが
群馬県民はもう過去の出来事なんでしょうね。

リンクを教えていただきありがとうございます。
後で見てみますね^^

コメントありがとうございました^^

miyu |  2013.02.20(水) 17:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hayakugenkininaare.blog75.fc2.com/tb.php/392-2fcbef7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
