2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.09.17 (Mon)

長野に行ってきました♪

ちょ、
「こないだ奈良井宿に行ったのに、また長野~」
とか言わないでくださいね(^皿^;)

日帰りで史跡あり、神社仏閣あり、農産物あり・・を考慮し
またまた土曜日に長野県に行ってきました。

すっかり秋めいて涼しく観光できるかと思いきや
いや~、群馬も暑いけど長野市も半端ねぇ。
カンカン照りでした。

今回の行先は川中島の戦いで有名な
八幡原史跡公園」と「善光寺」です。

12年余りに及ぶ武田軍と上杉軍の5回の戦闘が
すべて川中島で行われたのではなく
最大の激戦だった第4次合戦を「川中島の戦い」と
指しているそうです。

1

八幡社の境内には「信玄・謙信両雄一騎討ち」の像や
「三太刀七太刀之跡の碑」や「首塚」などがあります。

Wikipediaによると「武田軍が勝鬨を上げたとされる八幡社境内と
討ち取った敵将兵の首実見を行ったとされ、周辺の広い田畑の中に
残されていた首塚や「三太刀七太刀跡」の石碑(大正期に建造)が散在していた」
そうです。

↓「三太刀七太刀の跡」

2

3

上杉謙信が武田の本陣にただ一騎で駆け込み
馬上より床几に座っている武田信玄に太刀を振り下ろした。
信玄は軍配で受けたが、3度切り付けたのに
軍配の傷は7ケ所あったと伝えられているそうです。

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」では
上杉謙信役のGacktさんが本当にかっこ良かったですね~
山本勘介役の内野聖陽さんも、信玄役の市川亀治郎さんも
いい演技してたな~

↓「信玄・謙信一騎討ちの像」

6

実際にこのような場面があったかどうかは
450年程前にタイムスリップしなければですが
「風林火山」の最終回では見事に再現されていて
素晴らしかったです。

↓「執念の石」

5

馬上から信玄を切り付ける謙信を槍で突こうとした
信玄の家臣の原大隅守虎胤でしたが、槍先ははずれ
拍子で驚いた馬が立ち上がり、一目散に走り去ってしまう。
謙信を取り逃がした原大隅がその無念で近くの石を槍で突き通したと
伝えられる石だそうです。
見事に貫通しているので、本当であるなら凄い力です。

↓「逆槐(さかさえんじゅ)」

4
この場所に土塁を積み重ね本陣を置いた際
土塁の土留めとして自生していた槐(えんじゅ)の木を逆さにして
打ち込んだものが、400年を経て巨木に成長したと伝えられているそうです。

こちらのサイトでは史跡を歩いて巡るコースが
何通りかあり、時間があれば巡りたかったんですが
前日に築地にこれまた日帰りバスツアーに出かけた
おか~さんの「お疲れ度」と老犬ワンコの体力を考慮して
八幡原史跡公園のみの散策で終了。

お次は善光寺へ・・・

7
9月1日から本堂西側にある重要文化財「経蔵」の正面扉を開き
建物内の様子を観覧できるせいなのか
結構な人手で、駐車場は満車状態でした。

善光寺は6,7年振りだと思うんですが
以前来たときは「山門」を補修工事していたな、確か。

↓「徳川将軍大奥供養碑」

8
三代将軍家光の夫人本理院、乳母春日局ら
江戸初期の大奥関係者の供養塔です。

台風16号の影響か?実に蒸し暑い日でしたので
仁王門の近くのおそば屋で食べた「ざるそば」は絶品でした。
ワンコが一緒でしたので、玄関先の休憩場所での食事でしたが
ワンコ連れでもOKでしたし、ワンコにお水もサービスして下さり感謝♪

ワンコ連れで善光寺参拝されるご家族が沢山いらしたんですが

偶然かしら?ミニチュアダックス連れの方を
沢山見掛けた日でございました。


↓こちらは、知る人ぞ知る?
上信越道、横川SA(上)の「メガトンランチ」です。

9

これ結構大きいお皿で、1,200円です。

一度食べてみたかったんですが、胃下垂の私では一人では無理なので
「ラーメン」が食べたいと言う娘を軽く無視し
半分こで食べてみることにしました。

卵の下はケチャップライスと普通のライスが半々で
デミグラスソースとカレーがこれまた半々でかかっている
2,000キロカロリーを余裕で超えるシロモノです。

10

ほとんど娘に食べてもらいました。
上に乗っているハンバーグとデミグラスソースが正直微妙でしたが
一度食べてみたかったのでノルマ達成。

娘は細マッチョなんですが、私の2倍は食べます。

帰宅後、廊下で行き倒れているワンコを発見。

ワンコ

・・・とぼやいていたとか、いないとか。



18:24  |  旅行の事とか?  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
