2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

これで安全?安心?セシウム新基準(下)

2/23産経ニュース【これで安全?安心? セシウム新基準】(上)過剰な対応の続きです。↓

これで安全?安心? セシウム新基準】(下)乳児用区別に誤解と不安(産経ニュースより)

現在の基準値から新基準値に変更になることで
色々な波紋を呼びそうですが
毎日の「食」に関することですし、外部被ばくより
内部被ばくの方が怖いので無関心ではいられない
問題です。

特に汚染されていない地域に今すぐに
避難や引っ越しできない人たち(私も含め)にとって
できる限り食品に気を配ることは重要事項に
なってきます。

でも「安全」とか「健康に問題ない」とか言うんなら
すべての商品に原材料や産地、カロリーと共に
ベクレルも表示してよって思うけど。

この産経ニュースの(上)(下)を読んで
思いは様々だと思いますが

「今回の新基準について厚労省は「消費者の安全・安心のため」と
説明するが、消費行動においては、ほとんどの人が食品の放射性物質を
気にしていないことがうかがえる。」

(産経ニュースより転写)

の箇所には、レベル7の原発事故が
国内で起こってしかもいまだ収束していないのに
いいのかな~と思わずにはいられません。



18:57  |  放射能汚染について思う事など  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
