2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.30 (Tue)

ど~した?

今朝のパンです・・・・↓

30日のパン

「膨らんでねぇ!!!」って感じです。

どうしたんだろ、うーん、うーん・・と
寝起きの回転の悪い頭で考えました
(寝起きじゃなくても回転が
悪いんですが f^^;)

グラハム粉が確か100gくらいで
団子粉を確か30g・・・強力粉が120g・・
イースト菌は入れたし、黒糖も入れたし・・
オリーブオイルはいつもテキトーだし・・・

うーん・・



塩を入れるのを忘れた!!

って、いつも(これもテキトー)
塩は2~4gくらい。
それを忘れただけで、天と地ほどの
差が発生するのでしょうか?

塩の役割を調べてみると
「グルテンを引き締めて腰を強くする」とか
「発酵や膨らみに重要」とか・・・
とにかく入れなきゃ駄目なのね・・・

断面はこんな感じです。
30日のパン断面

硬いパンも好きなので
まだ味見していませんが
これはこれで食べてみます。^^
10:03  |  パンの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
