2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

発芽玄米、その後・・

震災後、HBのパン作りや発芽玄米など
全然記事にしていませんが

パンも毎日作ってますし
(って言っても、私は材料を投入するだけですが)
2週間おきに玄米を発芽させようと
頑張っています。

☆玄米の過去の記事です☆
【発芽玄米】2月12日の記事
【発芽したかも!】3月1日の記事


一番困ったのが
暖房を片付けた後の4・5月中で
雨で肌寒い日は
2日間水に漬けておいても芽が出なかったです。

今は暑いので、温度に気を配ることなく
日光に当てなくて、どこに置いても
ちゃんと芽が出るようです。

ただ夏場はこまめに水を替えないと
においが出て、腐ってしまいそうです。

気をつけなければ・・・

玄米

も~本当に分かりづらいシロウト写真で
すみません。
玄米から「何か」出ているのが
分かっていただけると幸いです^^;

炊く時は土曜の朝に洗って水につけ
何度か水の交換しながら
日曜の夕方まで発芽を待ちます。

玄米はいつも5合を炊いて
ラップで小分けにして冷凍保存して
食べるときにチンしてます。

胃の調子が悪い時はオール玄米食は
避けたほうがいいんでしょうが
何か歯ごたえが物足りなくて
玄米を食べちゃってます。

オール玄米でも炊きたては
プチプチで本当に美味しいです^^





13:12  |  体に良さそ~な事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

発芽したかも!

またしても発芽玄米に挑戦です。

先週の金曜日20時頃から
(頭痛から復活したので)
玄米を水に浸しておいて置きました。

30分に1回、温水を(普通に蛇口からの温水ですが)
入れ替えたりしました。

土曜日は前回の記事の通り
東京のお通夜に行ったためほどんど放置状態で
構ってあげられませんでした。


その代わり日曜日は日当たりが良い場所へ
移動してあげました。

平らなバットを買いに行っている暇がなく
またしても炊飯釜のまま・・・
テラスにおいた

日曜日は暖かかったので
温水をまめに入れ替えなくても
水温が下がらないで
玄米からはしきりに気泡がぶつぶつ出ていました。

夕方16時頃、様子を見たら
胚芽がかなり大きくなっていて
よ~くみると・・・

発芽している?

素人&安物デジカメ撮影写真で申し訳ないです!
でも、玄米から何か出ているの分かりますか?

全部が全部こうじゃないんですが
写真は芽が出ているっぽいですよね。

ちなみにwikipediaの発芽玄米のお写真はこちらです。

ざっと見ですが
玄米の10%位は芽が出ている
または、胚芽からピヨっとなにか出始めている
といった具合になりました。
残りの玄米ももう少しで胚芽から何か出てきそうな
勢いでした。

個人的な感想としては
今回は「直接日に長時間当てた」のが良かったんじゃないかと思います。
大き目の平らな容器に玄米を広げて
日に当てることが出来れば
きっともっと全体的に発芽すると思います。

その後
普通に炊いて小分けにして冷凍保存しました。
炊きたての味見もしましたが
プッチプチで食感もお味もグ~~って感じでした。

銀シャリも良いけど
玄米も美味し~ですよ~♪





14:34  |  体に良さそ~な事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

発芽玄米

白米からオール玄米を食べるようになって
4,5年経ちます。

我家ではオール玄米は私だけなので

玄米を5合炊いて、それをお茶碗1杯分に小分けして
冷凍保存し、食べる時にレンジでチンしています。
これで朝・晩、だいたい2週間は持ちます。
(お昼はHBでパンを作ってるし)

母が玄米を嫌がるし、娘は
「おば~ちゃんが白米なら、アタシも」と言い

成長期で反抗期の娘に玄米を食べさすには
台所を管理する「母」を洗脳するしかないと
「玄米にしな~玄米にしな~」と
前から呪文のようにいい続けてきましたが
ようやくその成果が実ってきました。

てか
玄米の方が体にいいんだから
有無を言わず食べろよって感じですが
抵抗ある人多いですね~

ちなみに姉にも
家に遊びに行くたびに
「玄米・玄米」と呪文を言いまくって帰りますが
中々実行に移してくれないし。
(最近はうざがられているアタシ・・)

食べてみると美味しいんだけどな~

1:3くらいの割合ですが
母が玄米を混ぜるようになったので
しめしめと思っています。

食べないと私が「まだ玄米にしないのか」とうるさいので
何回が玄米ご飯を食べている
姿を見せれば、しばらく大人しいだろう・・・・という
思惑も見え隠れしていますけど。

いつも玄米を炊く時は
夏場・冬場関係なく半日~1日は
水につけ置きしていたのですが

家庭でも玄米を発芽させることが
出来るということを
今更ですが最近ネットで知りましてf(^^;)

3連休にやってみました。
まず~2/11朝に玄米を研いで置く
2/11の朝2/11の朝8時
2日後の2/13の朝
2/13の朝2/13の朝

素人のデジカメ撮影なので
はっきり言って
お米が水を吸ったって事しか分かりませんね^^;

wikipediaの発芽玄米のページに分かりやすい
胚芽からポコっと発芽した写真が載っていました。

残念ながら私の場合2日間置きましたが
ポコっと芽が出ているのは確認出来ませんでした。

結構まめにぬるま湯を交換したんですが・・

かなり胚芽は大きくなっていたんですが
私の安物のデジカメでは超アップ撮影は難しい~
ブレてる芽がでそうな玄米ですが・・
こんな感じでブレてて、話になりません。

胚芽が大きくなって「芽が出そう」っていうのは
沢山あったので、もう少し置けば発芽したかな?

でも、その後炊いたらプチプチ、モチモチで
美味しい玄米でしたよ~^^

発芽玄米の作り方はネットで検索すれば
一目瞭然ですが

たいだい
☆平らな容器に水が浸るくらいにする

☆夏場半日~1日、冬場2日~3日ほどおく
 30~35度を保てるならもっと早く発芽するらしいです。

☆冬場は水を人肌(30~35度位)
 冬場は30~35度くらいの温度を保てそうなヒーターか何かが
 あれば良いそうです。

☆水に暫くおくとアワが出たり、水が白濁しますが臭いが出なければ
 大丈夫だそう

HPによって結構違ったりしますが
冬場は特に温度を「いかに一定に保てるか」が大切みたい・・

前にコタツに入れて暖めればいいかな~と思って
玄米の入った容器をコタツに入れたら
ワンコがその水を飲んじゃったり
娘にキックされそうになったりで
危険が一杯だし、日光も必要?みたいで断念。

ん~でも懲りずにまたやってみます。

発芽玄米って買うと高いですしね~
家庭で簡単に発芽できるといいんですが・・

ちなみ発芽玄米といえば豊富な
ガンマ-アミノ酪酸、通称GABA(ギャバ)。
healthクリックより

体に良い栄養素が沢山ですね^^

14:45  |  体に良さそ~な事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
