2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

我慢するもんじゃありません・・

いや~金曜日は参りました・・。

ルナベル8シート目を飲み終えたのが
水曜日。
いつも通りだと土曜日の午前中にでも
生理が来ます。

だいたい金曜日になると
体が生理になる「準備」をしているのか
何らかの諸症状が出てきます。

今月も例外なく金曜日の午前中から
頭痛が始まりました。

痛いな~と思ったら鎮痛薬を飲めば良かったんですが
あまり薬は飲みたくないので
我慢してしまいました。

そうしたら「偏頭痛の親玉」が来ちゃって
15時頃から、頭がズッキンズッキン痛くて
パソコンを見るのも辛くて
吐き気もしてきて
仕舞いには寒気までしてきちゃって・・・

何とか17時まで仕事して
頭が痛すぎて「薄目」で運転して帰宅しましたよ~(危険)

帰宅してすぐ吐きそうになっちゃって
トイレに籠りましたが
折角毎日HBで手作りしているお昼のパンを
リバースするのは勿体ないので
頑張って吐き気をこらえました。

その後、ロキソニンを飲んで
横になっていたら1時間後位に
やっと起き上がれるようになりました。

一瞬ルナベル【おくすり110番より】の重い副作用の
「血栓症」になって、血栓が脳の血管に詰まって頭痛でも引き起こしたのかと
思いましたよ~^^;

いや~頭痛がしてきたら鎮痛薬は
早めに飲むことをオススメします。

話は変わりますが

木曜日に従兄の奥様が亡くなったと訃報が入り
東京で通夜・告別式を執り行うというので
急遽姉と私の2人で土曜日のお通夜に参列
することになったんです。

土曜日は朝起きたらちゃ~んと生理が来てまして
もう躊躇わず朝食後にバファリンを飲んで
寒いと胃痛がするから予防の「六君子湯」もちゃ~んと飲んで
M市の姉を迎えに行き東京へ。

金曜日に頭痛にやっつけられた可哀想な私を気遣ってか
ダグラスが大人しくしていてくれて
軽い頭痛があるくらいで大丈夫でした。

東京でのお通夜の事は
姉の乳がんのカテゴリで綴ります。

んで、頭痛の話に戻りますが
今日月曜日
まだ頭痛は続いています。
頭の奥に芯が残っている感じ~><

結局4日連続でロキソニン&バファリンの
お世話になりました~ 








13:04  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

な~んか痛いな~・・

昨日から右の卵巣付近が
チクチクと痛いです。

座っていても立っていても
定期的にチクっと痛む感じ。

ルナベル8シート目も残すところ
あと2錠。
水曜日で終わりです。

予定通りなら、今週の土曜日に
生理が来るし
生理前だから一時的に痛むのだと思いますけどね~

チョコレートは反対側の卵巣だったし。

心配なら診察に行くべきと思うんですが

内診の時に、エコーの機械を

・・何ていうのかリアルな表現ですが
子宮内で卵巣を診るべく機械を旋回させる時?が
これまた痛いんですよ~ ><;

ダグラスを押されるよりマシですが・・

痛くなければ
いくらでも内診してもらうんですけどね~^^;

はぁ~・・
15:15  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

ルナベル8シート目、2週間経過~

昨晩から軽い頭痛がありまして
今朝朝食後「バファリン飲も~」と
思っていて
洗濯物を干していたら飲み忘れ

「いいや、会社で飲も~」と思っていたら
持参するのを忘れました^^;

会社の置き薬の中にあるバファリンを
いただこうかと思ったんですが
未開封なので遠慮しています。

誰か先に開けてくれ!!


何か少しゾクゾク寒気がするし
顔も熱いから、風邪引いたかな~f(++;)


月曜日の夜
生理のような子宮の痛みがあり
(下腹のど真ん中で、明らかに子宮)
まるで生理痛の様に
どんどん痛くなってくるので
思わずバファリンを服用しました。

ルナベル服用中であり得ないけど
もう生理が来たか?と思った程です。

火曜日も痛みが続きましたが
不正出血しているわけでもなく
バファリンを飲むほどでもなかったので
様子を見ていますが
今日は痛みはありません。

何だったんだろう、月曜日のあの痛みはという感じです。

いままでも排卵日前後とか
生理前は下腹部(子宮)が痛むことは
ありましたが
鎮痛薬を飲む程じゃないし

何でもかんでもルナベル【おくすり110番より】の影響とは
考えられないので

また痛みが出ていたら念の為
産婦人科にいってきます。


話は変わりますが
ここ最近こんなの飲み始めました。

土佐の生姜茶!↓
生姜茶

末端がなかなか暖まらないので
生姜パワーに頼ろうとリピート2袋目。

ポットに入れて、毎日会社に持参しています。

今の所
「生姜ってすげぇ!!ポッカポカ!!」という
効果は見受けられませんが

飲まないより飲んだ方がいいということで・・・

原材料は
紅茶、生姜、柚、ウコン

話はそれますが

子供って必ずといって良いほど
ウコンの事
ウ●コって読み間違えますよね~

どう考えても入っている訳ね~だろ~って感じ・・・

14:25  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

超低用量ピル「ヤーズ」

土曜日に姉の家に行く前に
車のオイル交換に行きまして
そこの週刊誌で見掛けたんですが

超低用量ピル「ヤーズ(YAZ)」が
去年11月日本で販売開始されたという記事です。
おくすり110番【ヤーズ】
私なんかは今更知って、「へぇ~!」と思って読んでいたんですが^^;

海外では避妊薬として広く使われているとか・・

日本ではまだ「月経困難症」のみ対象で
それ以外の効能目的だけで処方する事が出来ないそうです。

私が服用している「ルナベル」も
低用量ピルで他のピルより副作用が少ないと言われていますが
ヤーズはさらにエストロゲン含有量が少ないそうです。
さらに黄体ホルモンの種類も新しいDRSP(ドロスピレノン)
というタイプ。
何それ?って感じですが、詳しくはWEBで・・・。

エストロゲン作用の副作用である、吐き気や頭痛、むくみなどが
減少する可能性があり、血栓症というリスクも
軽減されることが期待できるそうです。

※ざっと調べたので誤記等あったらすみません。

私もルナベルを始めてから
2キロ程太りましたからね~
これが何やっても減らないし!

難しいことは良く分かりませんし
薬には相性もリスクもありますが
副作用がより少なく済むのは良いことです。

ルナベルも低用量なんだけど
やっぱ飲み始めると
私の場合、胃の調子が良くない感じが
するんですよね~

でも、内診台で地獄を見るよりましか・・・・



16:33  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

ルナベル、8シート目開始


昨日からルナベルが8シート目に
入りました。

薬のお休み期間は軽い頭痛が復活し
バファリンを携帯していましたが
鎮痛薬を飲むほどじゃなく済んでいます。

頭痛が始まると、頬の骨?と目の奥が
痛くなってくるので
苦虫をつぶしたような顔して仕事をしています。

相変わらずくしゃみした時や
座った時に卵巣付近に痛みがありますが
これも耐えられないものじゃないし

先日の生理も量が軽めだったし

ただ座って仕事をしていると
ダグラズ付近が痛くなってくるので
これがやっかいですね~



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

突然パンの話になっちゃいますが

先日買った「ホシノ天然酵母パン種」を
土曜日に生種を起こそうと
(起こすっていっても、材料をいれるだけで
あとは24時間かけてHBがやってくれるんですけどね)
楽しみにしているんですが

昨日専用の容器が見当たらなくて
すごく焦りました。

           ↓これ!
生種用容器

キッチンをあちこち捜しても見当たらなくて
母や娘も巻き込んで捜してもらい
「せっかくパン種買ったのに~!これじゃ出来ないじゃ~ん」と
泣きそうになっていたら

HBが入っていたダンボールの中にちゃっかり
ありました!
買って以来、ダンボールから出していなかった
だけでした^^;

あ~びっくりした!
10:50  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

ルナベル7シート目、あと2錠で終わり・・・

ルナベル7シート目もあと2錠で
終わりです。

先日
1/13【ルナベル7シート目、一週間経過】
こんな記事を書きましたが
なんとあれからも頭痛に
悩まされることはなく

バファリンの「バ」の字もなく・・・

ただ
相変わらずのダグラス痛と
くしゃみした時とかに
左右の卵巣付近に痛みが
走るようになりました。

ホルモンバランスによるものなのか
チョコレートのう胞的な痛みなのかは
内診でもして診ていただかないと
分かりません。

あとリアルな話・・
今月は「おりもの」がハンパないです・・
不快ですね~

まぁ、頭痛がないだけましか・・・と
思っています。

ルナベルはあと丸々2シートあるし
次の診察は4月の初めくらいに
行く予定ですが

「内診の予定で」とか言われなかったので
どうなんでしょう?

また3ヶ月分追加かな~^^;

でも仮に内診してもらって
状態が良いから
ルナベルを「お休みしましょう」という
話になって
ルナベルお休み期間に
また状態が悪くなると
内診が「地獄タイム」になるので
薬をお休みにするのも不安・・・

かといって飲み続けるのもな~

ルナベルは低用量で副作用の少ないピルで
長期服用が可能ってネットで見たけど

長期ってどの位の期間の事なんでしょうね~

13:48  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

ルナベル7シート目、一週間経過

・・・・・不思議!
ぜ~んぜん頭痛がありません。

いつも飲み始めの5日間くらいは
偏頭痛みたいにズキーン、ズキーンという
周期的な頭痛じゃなくて

重~くジワ~っと続いて・・
鎮痛剤を飲むほどじゃないんですが
(だいたい午後には治まります)

それが今月は
頭スッキリ!!(`∀´)b
という感じです。

でも飲み終わりにも頭痛が出てくる
パターンが多いので
喜んでばかりもいられませんケド・・


私の周りに限ってですが
意外と「子宮内膜症」という病気を
知っている人が少ないというか・・

「子宮内膜症でピルを飲んでいる」という
話をすると、よく

「え~?なにその病気?」なんて返事が返ってきます。
(あくまでも私の周りに限ってです)

私は生理痛も寝込むほど酷くなく
量も普通と思っていたし

生理期間も6~7日と普通。
2日目に鎮痛剤をを飲めば
普通に仕事も家事も出来たし。

なにしろ不順だったから
2ヶ月くらい間隔があくなんてことは
年中で・・

基礎体温もずっと測っていましたが
こういう体質なんだろ~なと思って

毎月ちゃんと生理が来る人が
羨ましかった。

子宮内膜症の一般的な症状である
(他にも色々な症状がありますが)

・レバー状の塊が出る
・月経量が多い
・寝込むような生理痛がある

上記のような項目は自分には当てはまらかったし。

生理中に椅子に座った時とかに
子宮全体に痛みを感じることがありましたが
皆さんも同じような痛みはあるのでしょうか・・・?

そんな私が
たまたま時間が空いたし、健診がてらにと
産婦人科に行った時に
「子宮内膜症です」と言われたんですよね。

それからも症状が辛くないことを
いいことに
数年放置しちゃったんですけど^^;

子宮内膜症はダクラス窩(子宮と直腸のくぼみ)に
好発するそうです。

子宮内膜症に当てはまるような
目だった症状がなくても
便が通過するときや性交の時に
お尻付近(何ていったらいいか・・肛門の内側?っていうか)
に痛みを感じたら


一度診察してもらったほうが安心かもですね^^

11:19  |  子宮内膜症の事☆ルナベル☆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
