2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

久し振りに母の事

8月に手術した母のその後ですが
手首の「偽痛風」の痛みも
うまく付き合えるようになったみたいで
最近は痛み止めを服用することも
腫れる事もなくて良かったです。

昨晩引出を整理していたら
失くしたと思っていたメモが出てきました。
手術の時のメモ
↑手術後に執刀医からいただいたメモです。

開腹してみると、胃の腫瘍ではなく
肝臓ののう胞が胃を押して、ポコっとしていて
「胃粘膜下腫瘍に見えた」という事でした。

毎年、胃のバリウム検査は異常無しだったのに
今年の5月に大き目の腫瘍が
胃にあります・・と突然言われ
あれよあれよという間に手術の日程が決まり・・・

「胃肉腫」「胃がん」「胃GIST」などが
頭をよぎり、ネットで色々調べてみたり・・・

手術後の母は痛い事ばっかりで大変でしたが
病気じゃなかったということは
本当に本当に良かったです。

秋を過ぎた頃から
体力も手術前みたいに戻ってきたらしく
今では精力的に年末の大掃除を進めてくれています。

でも無理すると
また手首が腫れちゃうかもよ?
おか~さん^^;



10:18  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

痛風と偽痛風

昨日「痛風」についてネットで
調べていたんですが、その続きです。

どうも違うな~と思っていたので・・・

痛風って(素人だから良く分かりませんが)
「高尿酸値を原因とした関節炎を来す疾患」とあります。
血中の尿酸値が高くなると痛風の危険が高まるってことですね。
(よく「ビールを飲みすぎると痛風の危険が高まる」と聞きますね)
「高尿酸血症とはプリン体の産生過剰あるいは
排泄低下がその原因」・・・などなど

調べていく程内容が難しくなっていくし

母の食生活を振り返ってみても
痛風になるほどのプリン体は
摂取してないと思うし・・・

母にもう一度詳しく
症状や医師から伝えられた事など聞いてみました。
(血液検査やX線検査は済みです)

よく覚えていないみたいですが A^^;

母が医師に言われたキーワードを纏めてみると
「高齢者に多い」「手首の関節に石灰の塊?あり」「大概は膝とか足に症状が出る」
「痛風みたいなものと言われた」そして、
高尿酸症をコントロールするような薬は
もらっていないというし(セレコックスという鎮痛剤のみ)

私:「・・・・・(゜゜;)もしかして「偽痛風」って言われなかった?」
15秒経過
母:「あ、そうだったかも」

どっぴゃ~~~~ !!\(*◇*)/
痛風じゃないんじゃん!!!
おかしいと思ったんです!!

名前は「偽痛風」だけど「痛風」とは
全然違うじゃないですかぁ・・・

これから痛みを上手にコントロールしなくては
ならないという状況は変わりませんが。

でも色んな病気があるんですね・・・
勉強になりました。
良かったです。痛風ではなくて。



10:45  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.03 (Sun)

また母の手首が腫れました!

娘の体育祭は金曜日に
無事に開催されました。

リレーのアンカーをやったり
したので
見に行きたかったのですが
平日は仕事でいけません。
小学校の運動会は
親切に土曜日にやってくれたから
毎年参加できたのに
中学校の体育祭は平日だなんて。

これじゃあ、見たくても
行けません。
残念です↓

日曜日は長野の小布施に
観光・・というか
果物や野菜など買いに行こう
と思っていたら

金曜日の夜に
また母の手首が腫れてしまいました。

痛みが強くなってきて
夜も何度か目が覚めてしまったようで
土曜日は病院に連れて行き
痛み止めをいただいてきました。

なので、小布施にお買い物も
延期しました。

追加した痛み止めは「ロキソニン」です。
土曜の午後から服用していますが
だいぶ良くなってきたようです。

母の入院中にわかった
痛風による手首の腫れは
今後も長いお付き合いみたいです。

痛みが強いときは
冷やしたらいいのか
温めたらいいのか

腫れているから冷やしたほうが
いいかと思いきや
母曰く
「お風呂にはいると痛みが和らぐ」
そうです。

温めたほうがいいのでしょうか?

今日は午後から娘は
部活でいないし暇なので
ネットで通風について
勉強してみます。


14:12  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

母、退院しました

毎日暑いです・・・

が、毎朝の犬の散歩の時に
感じる暑さが
9月に入って少しですが
和らいだ気がします。
(気のせいでしょうか?)

昨日
やっと母が退院しました。

仕事の都合でお迎えに
行けたのが
15時でしたので

久し振りに病院の外に出た
母には
耐え難い酷暑でしたが

無事にワンコとも再会したし
学校から帰宅した娘も
「おば~ちゃん、お帰り!!」と
大喜び。^^

今後も診察は続き
「痛風」とは長い付き合いに
なりそうです。

昨晩は
流石に母も疲れたのか
夕飯食べるとベッドへ。

その後、21時半ごろ
私がトイレに行ったら
ゴキブリの小さいのが
出現!

「ンギャ~~!!」と
大騒ぎ。

いつもなら虫関係は
「おば~ちゃん、退治して!!」
私も娘もニガテなので
(ゴキは皆ニガテですが)
母にやっつけていただくのですが

母が入院してから
やっつけてくれる人はいないので
「自分を守るのは自分」
ということを学び
色んな虫を退治してきたので

私の「ンギャ~~!!」で
娘は虫が出たのを察知し
(叫びの感じでゴキと判断?)
ハエタタキと殺虫剤(ゴキ用)を
持ってすっとんできました。

娘が殺虫剤(ゴキ用)をシュー
私がハエタタキでバチン

と見事な連携プレーで
やっつける事ができました。

めでたし、めでたし・・・



10:28  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

母、退院ならず・・・

毎日本当に暑いですね・・。

母は日曜日に退院予定でしたが
土曜日の朝

「熱が38.6度、手首が腫れて
レントゲンを撮った。
退院は熱が下がってからだって」
と母からメールがありました。

今更、発熱?
どこから来る熱なのか?
まさか傷から来ているのか?と
心配になり
午後に病院へ行って見ました。

すると、レントゲンの結果が
出ていて
なんと「痛風」だそうです。
手首は石灰が溜まっているそうです。

素人なので良く分かりませんが

母は以前から腎臓にのう胞があり
腎機能が弱まっていると指摘されて
いましたし
ネットで「痛風」を調べたら
「外科手術」も要因のひとつに
あるそうで・・。

そういえば術後熱がなかなか
下がらなかったし、手首は痛いと
(点滴によるむくみが原因かと思いましたが)
言っていたし

「歳」もあるみたいですが
今回の手術が引き金になったの
かもしれません。
なので
まだ入院中です。

「孫の誕生日だから寿司」という
楽しみと
退院したら久々にワンコと
戯れる喜びを奪われ(?)
少々落ち込んでいました。

けど、寿司はいつでも食べれるし
ワンコもおりこうさんで待ってるからね

おか~さん。

追伸:
月曜日に熱が37度台に
下がったので、「退院はまだか」と
しつこく言ったら
「熱がしっかり下がってから退院許可
だします!」と
叱られたそうです・・・・^^;

09:56  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

母が退院します


ようやく
母が退院します。
日曜日に迎えに行きます。
(私の休日に合わせて
いただきました~ ^^;)

いや~
でも毎日忙しかったな~
家事が・・。

6年前、母が脱腸の手術の為
一週間入院した時は

一週間分の献立を全部考えておいて
それに合わせて買い物もして
おいたので
「夕飯何にしようか?」と
悩むことはなかったのですが

今回は
献立を考える気持ちの余裕が
なかったというか・・・
胃のしこり(モドキだったのですが)
は「悪いもの」と思っていたので

なので毎日
「今日夕飯何作ろう・・」と
仕事中に悩みました~

でも
今回は娘が大活躍!
ワンコの散歩や掃除機やゴミ捨てや
洗濯物たたみ・・と
手伝ってくれて助かりました。
温室育ち(?)で普段は
何もしてくれないけど

このクソ暑い中
部活の合間に頑張って
くれました。

ところで
8月29日は娘の
13回目の誕生日。

母はかわいい孫の為に
誕生日に間に合うように
退院したかったらしい・・・

「退院したらその帰りに
誕生日もかねてお寿司でも
食べて帰ろうよ!」
って
張り切ってますケド

この間まで
お粥だったくせに・・・

胃も一応切ってあるんすけど

いきなりお寿司なんて大丈夫?
(シャリ、硬いよ)

まあ兎に角
良かったね、おか~さん!

11:28  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

だいぶ回復しました。

先日手術をした(された?)母

昨日夕方、仕事帰りに
テニスポール(プレイ用ではなくにぎにぎ用)
を置きに病院に寄りました。

ゆっくりしたかったのですが

娘から「リビングの履き出しドアが
ぶっこわれた」と
意味不明な電話をもらっていた為
早く家に帰りたかったので

母の汚れ物のタオルや
着ていたパジャマやら
脱がせるだけ脱がして
洗濯物を回収して
新たなパジャマを着せるだけ着させ

靴下はかせろだの
ズボンを上にあげろだの
甘えていましたが

だいぶ回復したので安心しました。

おかゆは飽きた・・と言っていました。
(五分粥だそうで)
そうだよね~早く美味しいものを
沢山食べたいよね
おか~さん ^^


10:23  |  母の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
