2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

姉は無事1年クリアです。

いや~毎日暑いですね~

でも群馬は一部ですが
夜に夕立があるんで
都会よりは
熱帯夜が少なくて助かります。

久々に姉の事。

8/15日にG大病院にて
1年検査をしてきました。

骨シンチとCTと血液検査の結果
今の所再発は見られず
ホッと一安心したそうです。^^

しかし乳癌は5年以上経っても
再発の危険があるため
この結果に安心せず

引き続き体調管理に留意し
食生活にも気を配らないとだよ

おね~ちゃん。


そうそう
私が「腹筋が中々六つに割れない」
と悩んでいたら
前回姉の家に遊びに行った時に
姉の家でこんなものを見つけ↓

ウエイト

「あら、いいじゃない」ということで
同じ物を姉に頼んで
買ってきてもらいました。

最近姉夫婦が体力作りに
励んでいるので
私も負けていられません。

これを足首に付けて
腹筋したり
手首に付けて上腕の筋肉を
鍛えようと思います。

11:47  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.09 (Mon)

1年前のGWの後に・・・

去年のちょうど今頃
姉から「乳がんになっちゃた」と聞きました。

そして去年7月に手術→抗癌剤治療→ホルモン療法・・で
現在に至ります。

昨日日曜日は
先日行ったポケモンセンターヨコハマのお土産を
渡しに姉の家に遊びに行ってきました。

一日に数回のホットフラッシュの他は
気になる副作用はないみたい。

気なる「しこり」や「体の症状」も
ないようで
7月頃に再発などないか検査するようです。

髪の毛は今もウィッグだけど
ちょろっと伸びてきた毛を一度
剃ったそうです。

左の上腕が相変わらずムチムチと
むくんでいて可哀想。

どうにかならないものか・・。


ところで最近良く食べ、良く寝るうちの娘

姉と並ぶと身長が同じくらいに!

姉とうちの娘 注)姉に内緒で写真を貼り付け~

姉が約159cm、娘が156~7cm位。

先日高校に入学した
姉の長女(身長150cm位)を越したのは
結構前だったけど
私に似て(私身長170cm)グングン伸びるかしら?

小さい頃から「おばちゃん大好き」な
うちの娘^^

もう少しでおばちゃんを見下ろしちゃうぞ~

おばちゃんがおっぱいの手術した時は
本当に心配したけど

これからも元気でいてもらおうね~

14:43  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

東京でのお通夜

東京で生活していた従姉が
木曜日に亡くなりました。

従兄からの連絡では
お通夜・告別式は会社関係者も大勢来るから
東京で執り行うとの事。

従兄は遠方から東京に来るんじゃ
(年寄りも多いし)大変だから・・と
「納骨は実家近くの地元のJ寺だし
その時にうちの方の親戚で法事をやるから
来てくれればいい」と母に言ったそうです。

しかし私や姉の結婚式や、亡父のお葬式にも
来てくれた従兄なので

お通夜だけでも・・と母の代理としての私と姉の2人で
行ってきました。

M市の姉を拾って、高速乗って、環八混むかな~
なんて早めに出発したら
お通夜の2時間前に到着しちゃいました。^^;

従兄に挨拶して、棺に入っている従姉に
最後のご挨拶をさせていただき
少し話を聞きました。
従姉は5年前から「乳がん」を患っていて
手術し、その後再発してしまった、と・・。
享年56歳でした。

乳癌の事は全然知らなくて
訃報と共に「癌だったらしい・・」ということしか
私も姉も知らなくて

特に姉は自分も同じ乳がんだから
声が震えるほどショックを受けてしまって・・。

その後親族の控室で姉は
「私も数年後は同じかも・・」なんて言うから
「・・・そんなことないよ!」としか言えませんでした。

従姉に最後に会ったのが確か法事の席で
ちょうど5年前位。
あの法事以来、従兄は1年に1回位
法事でご一緒させていただいてましたが
従姉はそれっきり・・・。
自分達が知らないところで
癌と闘っていたんですね・・・

心からご冥福をお祈りいたします。


その後
姉は精神的に相当ショックを受けたと思いますが
帰りの車中ではいつも通りで安心しました。

行きも帰りもず~っとしゃべりっぱなしで
久し振りに姉と沢山話が出来ました。


とにかく

私の思いは

「ずっと支えるから!」

これだけです。

14:06  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

結局長居してきましたA(^^;)

先日筑波山神社で買ってきた
1/31【筑波山神社♪】
姉の長女に「合格祈願」のお守りを
土曜日に渡しに行ってきました。

受験勉強真っ最中だし
インフルエンザは流行っているし
姉の家には上がらず、渡すものを渡して
帰るはずが・・・・

「上がって!上がって!お茶入れるから!」といわれ
素直に上がっちゃいましたf^^;

で、結局機関銃トークを炸裂。

家族団らんテーブルにはノルバデックスが無造作においてあったり
キッチンの横の、電話機の後ろに
白い頭部のマネキンにかぶせられて
ウィッグが自然に鎮座していたり・・

私が「読んでみて!」と貸した本に
10/25【抗がん剤4回目】
ホコリが積もってたりして
贔屓目にみても、明らかに読んでなさそうでしたが
元気そうでした。

ただやっぱり疲れやすいみたいで
仕事から帰るとしばらく横になる回数が多かったり
ホットフラッシュは相変わらず一日に3,4回。

あとは左腕が浮腫んで「痛くってね~」と言っていました。
右腕を掴んでから、左腕を掴んだら
私でも分かるくらい太くなっていました。
左腕は指先にささくれとか出来ると
治りにくいそうです。

色々話をして
結局夕飯までご馳走になってしまいました。^^;

流石に遠慮したんですが

姉:「○くん(旦那)いないし、ご飯炊いちゃったし!」
姉の次女(小2)&三女(小1):「遠慮してって!」
(↑多分「遠慮はしないで」という意味らしい)
というので

私:「・・そうかい?」
ということに。

しかも長方形のコタツテーブルに
長い辺に私と姉が並び
向かい合った長い辺に姉の次女(小2)と三女(小1)が並び
短い辺に姉の長女(中3)とうちの娘(中1)が仲良く並んでいる。
向かい合った短い辺は無人・・・

中学生ギャルズが短い辺に2人じゃ「狭まくね?」と思いましたが
並んで仲良く食べたいそうで・・^^;

私も何故か姉と並んで夕食をいただきました。

でも

久し振りにおね~ちゃんが作ってくれた
ご飯を食べました。
なんか嬉しかったし、美味しかったです。

さて、帰ろうと思ったら
義兄さんが帰宅

少し早いですが
義兄さんにはバレンタインチョコを渡して
帰宅しました~




11:59  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

最近の姉の様子

姉は現在ホルモン療法中で
ノルバデックスを毎日飲んでいます。

1日に何回かホットフラッシュがあるみたいで
仕事中に起こるから辛いそうですが
その他の副作用については特になさそう・・・

というか、私に色々な症状が辛いと言うと
あーじゃねーこーじゃねーとうるさいから
内緒にしていたりして・・^^;

お正月以来姉の顔を見ていないので
週末にでも姉の家にゲリラ訪問したいのですが

姉の長女がお受験真っ最中。
風邪でも移したら恨まれそうなので
自粛しています。
なので、もっぱらメールのみで会話しています。

水曜日のメールのやりとりで
姉の義理のお兄さん(旦那の兄)のお嫁さん(だから義理の姉)のお母様が
肺がんの疑いがあり、検査して
「現在結果待ち」だったのを教えてもらっていたのですが
(年に1回の健康診断か何かのレントゲンで発見されたそうです)

昨日のメールで
初期の肺腺がんと確定され
来月初旬に手術が決まったそうで
リンパの転移はないから
抗がん剤はしないとか・・・
肺の患部を切って、1週間位で退院予定とのこと。

えっ?肺を切って1週間で退院予定??早いっ
(姉のメールでは「開腹手術とあったけど
入院期間が1週間ということは「胸腔鏡手術」じゃないかな?と
思います)

姉の、義理の姉の、そのまたお母様の事ですから
詳しい話は私には分かりませんが
やっぱり年に1回の健康診断は重要だと
改めて思いました。

昨日家にあった本で
肺腺がんのこと少し調べてみました。

肺がんの中でも腺がんは発生頻度が高く
女性の肺がんの70%を占めている非小細胞がん
(女性に多いのは何故でしょうね?)
肺野部に出来やすく初期症状は殆どないので
見付かった時には進行していることが多い・・など

なので初期の段階で発見できた事は
とても運が良かったのでは?と思います。

私はまだ1度もお会いしたことがない
姉の義姉のお母様ですが
手術・・頑張っていただきたいです ><;
10:29  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

姉のホルモン療法が始まります

姉が仕事を始めてから半月経ちました。

中々姉の家に顔を見に
いけなくて、もっぱらメールのやりとり
なのですが・・・

体調は順調そうで、体も仕事に慣れてきたと
言っています。^^

昨日は病院に行ってきたそうで
いよいよホルモン療法が始まります。
昨日処方されてきたのは「ノルバデックス」という
薬だそうです。

今朝から飲み始めだそうですが
「5年間は長いけど、頑張るしかないよね~」と
言っていました。
う~ん確かに長い・・・

仕事や生活に支障がでるような
副作用がでないことを祈るばかりです。
10:26  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

姉は今日から仕事に行きました

先週の月曜にTC療法の4回目を
終えた姉。

せめてあと1週間くらい様子をみてから
仕事開始できれば良かったのですが
職場も求人を入れる関係で
(今に始まったことではないのですが
求人出して入っても、すぐ辞めていってしまうので)

11月から姉が来てくれれば
都合がいいということらしいです。
こればっかりは仕方ないですよね。

心配ったらありませんが
何もしてあげられないのが現状です。

3日の水曜日が祭日だから
一週間ぶっ続けじゃないのが救いです。

でも家にいて、義兄さんに嫌味を言われたり
色々再発のこととか今後のこととか
考えてしまうよりは
外に出て、仕事した方が気が紛れるので
いいかもしれません。

しつこいようだけど無理しちゃダメだよ
おね~ちゃん!

10:41  |  姉の乳がんの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
